こんにちは!牧之原石材の福島です。「終活」はどうして必要なのか?また数年前からの終活ブームもあり、大変終活について注目を集めています。
今回は、なぜ「今」必要なでしょうか?どうして終活が必要なのかもお話してきたいと思います。
2017年4月10日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2018年7月9日に改めて公開しています。
目次
- どうして終活が必要なの?
- 「今」終活が必要な理由
- 終活を始めるには何からしたらいいの?
- まとめ
目次
どうして終活が必要なの?
人生の最後まで、健康で自分でなんでも出来るのであれば問題ないのですが、いつどのようにしてその時を迎えるのかはわかりません。また、寝たきりや、認知症などになってしまった場合、自分の想いや相続、葬儀お墓の事を、家族や大切な人に伝えられるとも限りません。
また、残された家族や大切な人が、後悔をしない・させないためにも、元気で色んな事を考え、伝えられる「今」準備を始めている人がたくさん増えています。やらなければいけいないわけではありませんが、「家族が困らないように」また自分を含め「後悔ないように」する為にも終活をお勧めします。
また「終活」は若い世代にもお勧めしたい活動です。私自身30代でありますが、終活の一環であるエンディングノートを付けてみたことで、家計の見直しや、いざという時の家族への情報共有が出来たり、真剣に自分を見つめることができ、これからの人生をより良いものへと変えられたからです。年齢問わず、「今」の自分を見つめられる活動として必要ではないかと感じました引用先:https://www.maki-seki.jp/blog/archives/10176 終活とは?|「終活」って必要?やらなきゃいけないの? より
「今」終活が必要な理由
人生の終焉を迎えるまで、すべて自分で自分の事が行えるのなら良いのですが、介護が必要であったり、誰かのお世話にならなければならない状態だった場合、自分の意思や想いを伝えられない場合があります。元気なうちだからこそ準備ができたり、想いを伝えることが出来たり、また気力も十分な今、いろいろな事や未来も考えられるのではないでしょうか。
また、未来に向けて備える活動として、平均寿命が延びている今、後半生の時間をどう過ごすかも考える良い機会になるのではないでしょうか。
終活を始めるには何からしたらいいの?
まずは、今置かれているご自身の人生を整えることからされると良いのではないかと思います。それが簡単できるのが「エンディングノート」ではないかと私は思います。エンディングノートは、自身の人生の棚卸から、現状の財産や健康状態などを記す欄があります。
エンディングノートの書き方ついてはこちら↓
終活を始めよう!エンディングノートの書き方とは?
今の自分を見つめることで、これからの人生をより良いものにするのが「終活」ですので、まずは、エンディングノートを書くところから始めてみてはいかがでしょうか?
エンディングノートについて(関連リンク)クリックするとページにとびます↓
https://終活|エンディングノートのススメ
まとめ
「終活」を始めるきっかけは皆さん様々かと思いますが、「今」終活が必要な理由は、元気なうちだからこそ出来ることと、また残りの人生をより自分らしく生きていく為に活動される方が増えています。牧之原石材では、そんな皆さんのキッカケ作りやエンディングノートの書き方についても講座を開催しています!
※会場の詳細はお申込み頂いた方にメールか郵送でご案内します
詳細はこちらから→お問合せフォーム