こんにちは!牧之原石材工事部の大澤です。いきなりですが皆さんは「お墓」と聞いた時にどのような形のお墓を想像できますか?一番日本人になじみのある「和型墓石」ですか?それとも少し前から急激に需要が増えている「洋型墓石」ですか?ご自身が所有しているお墓によって想像した形はそれぞれかと思いますが、今回は「オリジナル墓石」もしくは「デザイン墓石」というこの世に二つと無い特徴的な形をしたオリジナルの墓石をご紹介させていただきます。
目次
- 紹介例その1
- 紹介例その2
- まとめ
目次
紹介例その1
このブログでも何度かご紹介させていただいており、当社の発行するメディアにも掲載したことのあるデザイン墓石を例としてご紹介させていただきます。
上の写真をご覧いただければお分かりいただけると思いますが、一見これがお墓だと思わない方もいるかと思いますが。こちらはれっきとしたお墓、完全オリジナルのお墓となります。こちらのお墓を建てられた方は亡くなったご主人の為にご自宅の一室をそのままお墓にしました。形だけではなく、ソファーやテーブルは実寸大の大きさです、もちろんお墓ですからすべて御影石製となっています。私自身実際に目にした事もありますが、今までいくつも見てきたお墓の中でももっともオリジナリティーと故人を想う気持ちの強さをお墓に表しているお墓だと感じています。
紹介例その2
その他にも「全周吉」と言われ、お墓の方角を気にする必要のない球体のお墓や、神道の方のお墓でお社の形をしたお墓など、ごく一般的なお墓の形とは全く異なる形のお墓もいくつも存在しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?デザイン墓石自体他の一般的なお墓とは見た目が異なるお墓ですがその中でもより特徴的な3つのデザイン墓石をご紹介させていただきました。お墓を建てようとお考えの方、一般的な型にはまらず、より個性的に、より故人の意思を尊重させるため、今回のような唯一無二のデザイン墓石をお考えになってはいかがでしょうか?