こんにちは。遅い梅雨明けから一気に気温が上がり、暑い日が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか?コロナの影響で、帰省が厳しい方やお墓参りに行けていないという方もいらっしゃると思います。お盆はご先祖様が帰ってくると言われています。供養は場所ではなく、何よりも故人を偲ぶ気持ちが一番大切だと思いますので、お墓の前に行けないという方も、心の中でしっかりとご先祖様に気持ちを伝えて頂ければと思います。
目次
- 実際にお墓を建てられたお客様の声
- お墓のこだわり
- まとめ
目次
実際にお墓を建てられたお客様の声
今回のお客様は、島田市のW様です。
この度はいろいろとお世話になりました。最初に営業で来て下さった時から色々な注文に快く応じて下さり、立派なお墓を建ててあげる事が出来ました。
突然の事でしたので、あれもこれもとやる事の多い中で、営業さんは何回も足を運んでくれ、納骨の時も、私達が困らないよう丁寧にやっていただき感謝しております。土台もしっかり出来ており、満足しております。これからもよろしくお願い致します。
お墓のこだわり
W様のお墓は洋型の、土台がG688(白系御影石)、石塔がG654平和(グレー系御影石)です。最初は和型を希望されていたW様。展示品をお見せしながらいろいろとお話をさせて頂き洋型もいいかなと思われたそうです。石塔の形はオーソドックスな形にされ、土台に関しては丸みのある(角)ものにして欲しいとの事でした。枠や段差はつけないシンプルな形を望まれました。その後、色々なパターンの図面を提案させて頂きました。お墓を建てようと思った所からW様は、息子さんと一緒にお墓造りをされました。形、彫刻と悩まれながら決められましたが、最終的には納得された形で決められ出来上がりを非常に喜んでいただきました。今回のお客様の声に関しても「落ち付いたら必ず書きます。約束ですからね。」とおっしゃっていただきました。
まとめ
W様が当社をお知りになったきっかけは、お悔みのご挨拶でした。その後当社にてお墓造りをしようと決めていただいたきっかけは、奥様の出身が榛原で親しみを感じて頂けたことや、展示品がたくさんあり参考になったとの事です。又、ご挨拶よりW様と関わらせていただいた当社アドバイザーの熱心な説明が非常に分かりやすかった事も決めてだったようです。お墓造りに関してw様は、打ち合わせや相談を離れた息子様と連携を取りながらしなければならなかったので、非常に大変だったと思います。お墓はご先祖様の供養の場所、何より最後の住処でもあります。近年、墓じまいが多くなり、承継者がいない方や、少子化の影響がそういった場所で顕著に表れています。理由は様々ですが、若い世代の方たちにとってお墓という場所の理解が薄くなってきているのかもしれません。そういう時代だからこそ、W様のように息子や孫と一緒にお墓造りをしていくというのはとても大切だと思います。当社では、ご予算をお聞きし何パターンかお見積もりを出させて頂きます。本社榛原店、大井川支店共に展示品も豊富にありますので是非来場いただけたらと思います。専任のアドバイザーが丁寧にお答えさせて頂きます。