お墓参りの時に合わせてやっておきたい2つの事

こんにちは!牧之原石材工事部の大澤です。皆さんはお墓参りにどれくらいの時間をかけていますか?お花の取替えをし、お線香をあげて、手を合わせるだけでしたら、5分程度で済みますよね?そこからほんの10分~20分の内にある事を行っていただくとお墓の寿命が延びる可能性と、お墓の見た目を長く良い状態で保てるかもしれません。そこで今回はお墓参りの時に合わせて行って欲しい2つの事をご紹介します。

目次

  • その①汚れを残さない掃除
  • その②お墓の点検
  • まとめ

その①汚れを残さない掃除

1つ目はほとんどの方がお墓参りに訪れた時に行っているであろう「お墓のお掃除」になります。しかしながらお掃除もお墓に対して正しい掃除方法と正しくない掃除方法があります。正しくない方法で掃除をしてしまうとお墓に対して知らないうちにダメージを与えることとなってしまいます。また水をかける程度では汚れを落としきる事はまず不可能です。せっかく行うのだから、しっかりと汚れを落すように心がけてみてください。自宅からお墓までの距離が比較的に近く、頻繁に訪れる事が出来る方は訪れた時に、お墓の一部分を決めて汚れを残さないよう掃除を行ってみるといいかも知れません。逆にお墓までの距離が遠く、年に数回しかお墓参りに訪れる事の出来ない方は、一回一回の掃除を丁寧にきちんと行ってみてください。どんな汚れもそうかと思いますが、放置したらその分落としにくくなり、汚れの箇所も増えてしまいます。そうならないよう、初期の汚れを、早いうちにしっかりと取りきれるようなお墓の掃除を心がけてください。

お墓のお掃除について詳しく知りたい方は下の画像をクリックして下さい

170429勝田「お墓参りにお墓に持っていきたいお掃除道具 」

160124大澤「意外と知らない!? お墓参りの作法って?」

その②お墓の点検

2つめに行って欲しい事は「お墓の点検」です。専門的な知識が必要な点検はもちろん行えませんが、お墓参りがひと段落した後、一度お墓全体をよく見てよく触ってみてください。お墓参りという動作の中では気づかなかった点も、一度離れてみると気がつく異変があるかもしれません。「お墓のこんなところに筋が入ってたかな?」「お墓の石の繋ぎ目って隙間が出来ていたっけ?」お墓の異変は意外と目に見て分かることがあります。触ってみるとより気づく点があるかも知れません。「家のお墓は去年建てたばかりだから、まだ新しいから大丈夫」と言う方もいるかもしれませんが、思いもよらない事で起こる異変もあるため、また今後の癖付けとしてお墓の点検を行ってみてください。

点検を行う事で、何か異変を見つけたり、不安に思う事があった方はお墓を建てた石材店、もしくは最寄の石材店へ相談してみてください。そこからは実際のプロの方に任せ、このままでも大丈夫なのか、何か対策を取らないといけない事なのか判断をしてもらえるはずです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はお墓参りの時に合わせて行いたい2つの事をご紹介させて頂きました。どちらも実際に行ってみるとそれぞれ10分程度、掃除を行う時間は多少前後するかも知れませんが、その定期的な行為で、お墓の見た目を長く良い状態で保つ事ができる事を考えるとそこまで大きな負荷にはならないといえます。皆さんも出来る範囲で、お墓参りの際に今回ご紹介させていただいた2つの事を行ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました