皆さまこんにちは!空の庭苑管理人の小町です。最近は暖かくなり、お花達も元気に咲き始めました。さて今回は最近人気の樹木葬について種類がいくつかあるのをご存知ですか?今回は、その樹木葬の種類についてご紹介していきます。
2018年4月9日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年9月19日に改めて公開しています。
目次
- 樹木葬の種類
- 最近の樹木葬
- さくら葬の紹介
- まとめ
目次
樹木葬の種類
最近の樹木葬は、大きく分けて2種類の形があり、里山型、公園型と2種類あります。公園型はシンボルツリー型樹木葬とも呼ばれています。里山型は、自然を活かした形でお墓を作っているのが特徴です。ただし、自然が多くある場所でないと作れない為、都市部にはほぼなく、主に自然豊な山林の多い地域に限られます。逆に公園型は都市部に多く作られており、より機能性を重視した形になります。基本的に里山型は一人につき一本、木を植えます。木が墓石の代わりになる事が多いです。公園型は1本の木を中心にお墓を作っていく形なので、木は墓石の代わりというよりもシンボルツリーみたいな形になる事が多いです。
最近の樹木葬
最近では樹木葬でも細かい分類がされており、人気があるのは桜の木をシンボルツリーにした「さくら葬」です。他にもバラ、スミレ、モミジなど様々です。
こちらは公園型で採用されています。里山型については山ツツジ、ハナミズキ、エゾアジサイ等、低い木が使われています。
さくら葬の紹介
こちらは当社が運営させて頂いている「空の庭苑」という霊園にあるさくら葬の様子です。中心にシンボルツリーとなる桜の木を植えさせて頂き、さくらの木を中心にお墓を作っております。もちろん春になれば桜も咲いて非常にきれいです。またお墓の周りにもお花を植えており、四季応じてのお花が楽しめます。それも妻
まとめ
いかがでしょうか?樹木葬は年々人気が上がっており、先日も当社が取材依頼を受けて静岡第一テレビさんの番組「ニュースエブリイしずおか」の番組内で放送されました。
次々と新しいタイプが出てきており、人気の高いです。こちらの空の庭苑では樹木葬だけでなく、自分のライフスタイルに合わせてお墓が選べる事が出来るようになっておりますので、気になる方は当社までお問い合わせください。
お問合せはコチラ→0120-148-023