こんにちは、牧之原石材の小町です。さて今回は牧之原石材にご縁を頂き、お墓を建てさせて頂きましたお客様の声をご紹介致します。
2018年6月18日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年11月28日に改めて公開しています。
目次
- 実際にお墓を建てられたお客様の声
- お墓のこだわり
- まとめ
目次
実際にお墓を建てられたお客様の声
今回のお客様は、藤枝市の池谷様です。
息子が4月1日に48才で突然死でありました。葬儀、墓地への心の準備は全く皆無それは家族3人が比較的健康でおりました為、特に墓地につきましては、夫婦で毎日、結論のない話ばかり。
そこにたまたまチラシが舞い込み空の庭苑のことについて概要が載っており自分達の考え方に近く、また自宅から近距離でもあり、急に興味が湧き早速夫婦で出向きスタッフの女性の案内を頂き、現地で詳しい説明を賜ることが出来ました。その説明内容がことごとく自分たちが話し合った考えとほぼ一致しておりましてその瞬時に心の中で決定。当日仮契約を済ませました。帰宅後自分達話し合いでも異論など全くありません。まるでスタッフの方々と打ち合わせでもしたようです。
とんとん拍子で事は進み4人のスタッフの方々との対話でも自分からの質問はほとんどなく余りにも自分たちの考え方と変わりないので驚きでありました。墓地については全く無知の私共に何の嫌悪もなく、笑顔で接して頂きましたことスタッフの皆さん用件もないのにまた出向きます。その節はどうぞよろしくお願い致します。
お墓のこだわり
池谷様のお墓はMU(黒系御影石)を使用しています。デザインに関してはご夫婦でしっかり検討されて、迷うということはなくしっかりビジョンを持ってデザインの打ち合わせをさせていただいたのが印象的でした。まず1番に池谷様がデザインとして取り入れたいとこだわったのが、「貴」という文字で、これは亡くなられた息子さんの名前から一文字を貰ったものです。これは最初のデザインの案から決まっており、池谷様もこの「貴」の文字には相当な思い入れがありました。わんちゃんのデザインに関しても一緒のお墓には入れないからせめて写真だけでも一緒に入れてあげようという池谷様の優しさの思いが詰まっているデザインです。その他のデザインもすべて最初は池谷様ご本人のご提案によるもので、実際私たちは簡単なアドバイスをさせていただいているだけでした。そうして完成したお墓はいつまでも一緒だよと感じさせてくれるような優しさにあふれるお墓に仕上がりました。
まとめ
池谷様との出会いは空の庭苑にご来場された事がきっかけでした。息子さんが突然亡くなり、お墓も困っていたところ、ちょうど空の庭苑のチラシを見つけて、ご来場されました。お手紙にも書いてありますが、あまりにも自分たちの考えていたものと同じ過ぎてすぐに気に入ってしまったそうです。お墓を購入する前、石のデザインの打ち合わせなどの時にご来場頂いた時は本当に嬉しそうに、楽しそうに打ち合わせさせて頂いたのを今でも覚えています。正直な話お墓を紹介させていただく中でこんなに幸せそうにして頂けたお客様は初めてで、仕事をやっていてよかったと感じ、またもっと多くのお客様の為に精進していきたいとも感じました。