こんにちは。今回は、「やいづさくら浄苑」の冬じたく についてお伝えします。あなたのお宅では、「冬への衣替え」はお済になりましたか?
当苑での冬じたく「衣替え」は 特徴でもある草花植栽の植え替えのことです。当苑では、年間通して草花を楽しめる霊園として外気の温度が大きく変わる前の春と秋に「温暖期の草花」「寒冷期の草花」と植栽を変化させております。普段は、4名のガーデナーさん達が 毎日シフトを組んで1名~2名のガーデナーさんが植栽の手入れをおこなっております。
目次
霊苑に植えるお花のポイントとしては・・・
・今回は、寒さに強い事
・あまり丈が伸びない事(30~40センチメートル以内)
・「とげ」のない植栽
・特徴をもった お花
今秋、植え替えるお花は・・・コンセプトは・・・
・葉牡丹 白孔雀
・葉牡丹 つぐみピンク
・パンジー
・ビオラ
・アリッサム
・ノースポール
・ストック
・プリムラジュリアン
・雲南桜草
【プリムラジュリアン】は、鮮やかな色彩のお花を咲かせてくれます。
【アリッサム】、【ストック】は、成長すると甘い香りを漂わせてくれる癒しのお花たちです。
当苑では、数ある品種の中からも みなさまに楽しんで頂けるような特徴をもった植栽を選定して植え付けをおこなっております。また、今回の植え替えのもう一つのコンセプトは・・「心穏やかにお参りできる色彩のお花たち」を集めてみました。
毎日のお世話
通年通して草花を育てるには、いろいろと苦労もあります。
毎日の剪定はもちろんこと、病害虫対策の消毒、傷んだ草花の植え替え、などなどきれいに咲かせる為の努力をに日々ガーデナーさん達がおこなっております。
また、当霊苑には、自動散水装置が設置されており、朝と晩に草花に散水しておりますが与える水の量のコントロールも欠かせません。
衣替えの時は4名のガーデナーさんが全員集合して植え替えにあたります。
まとめ
いかがでしたか。
「やいづさくら浄苑」では、草花に囲まれた霊苑をテーマとしております。来苑される方、お墓をご利用されてらっしゃる方々に癒しのお花で喜んで頂ける
霊苑空間をめざし、さまざま工夫、努力を今後も続けて参ります。