皆様こんにちは!牧之原石材の小町です。やいづさくら浄苑もオープンより7ケ月が経ちました。完成をしている墓石も増えてきております。今回はその一つをご紹介させて頂ければと思います。
2018年12月20日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年6月24日に改めて公開しています。
目次
今回のお客様は藤枝市のN様からの感想です。
・従来の墓地に比べイメージが一新した。
・塔型の形状からボックス型になり地震により倒れる心配がなく又西洋風の感じがする。
・樹木や花があり霊感風の雰囲気がなく明るい感じである。
・霊園場所が行きやすいところにあり平坦地で歩きやすい。
・住宅購入時の建築関係書類の様に一式書類(浄苑重要書類)ファイルが良く整っている。
・スタッフの対応が良かった
お墓のこだわり
N様のデザインは石はYKD(黒系御影石)をお使いになり、シンプルで墓石の素材その物を活かす彫刻となりました。N様が藤枝市にお住まいということもあって、藤枝市にちなんだ藤のお花をお選びになりました。真ん中の和という文字も、通常の文字ではなくやわらかい感じにして欲しいというご要望を頂き、優しさと合わせて凛とした印象に仕上げました。彫刻のない表面も周りの景色が反射して見える位にしっかりと磨きをかけてとてもきれいに仕上がりました。彫刻のない空間があることによって、真ん中の「和」という文字と藤のお花がより協調されて大変素敵なお墓が完成いたしました。
まとめ
N様は最初は、お墓のデザインに関して明確なイメージを持っていたわけではありませんでしたが、ゆっくりと時間をかけて私達と色々相談をしながら墓石を完成されておりました。お墓のデザインに関して最初から詳しいお客様は、少ないのが通常です。そこで私達牧之原石材のスタッフがしっかりご要望についてご相談やアドバイスをさせて頂き、お墓の完成までお手伝いをさせて頂きます。そうして完成したお墓とお客様から笑顔を頂く瞬間は、この仕事をしていてよかったと思える瞬間の一つでもあります。今後よりお客様の気持ちに寄り添ったお墓づくりができるように常に努力していきます。