静岡市営沼上霊園|お墓の建て方で気をつけたい3つのポイント普通墓所編【写真付き】


こんにちは。最近、アウトプットについての本を読み、個人的な手帳に鑑賞した映画の評価や感想などを書いてみようか考え始めてる泉原です。さて、いよいよ静岡市の市営霊園の募集が始まりました。そこで、今回は静岡市営霊園の沼上霊園の普通墓所に特化した記事を書いてみました。

目次

  • ①沼上霊園普通墓所 施工規約
  • ②お骨はどれくらい入るのか?
  • ③予算(相場)や目安はどれくらいかかるのか?
  • まとめ

①沼上霊園普通墓所 施工規約

沼上霊園の普通墓所は基本的には1.21m × 1.21m(約1.46㎡)の1サイズのみとなっています。まずはこの指定された枠内に、お墓を建てなければいけないという決まりがあります。次に墓石の高さにも決まりを設けられています。土台の高さは地面から50cm以内、土台の上にのせる石塔は土台の上から1.6m以内と、それぞれ高さに制限が決められています。決められてる高さの範囲内であれば、従来の和型墓石や、最近人気の洋型墓石でもデザインの決まりはありません。さらに墓地を取得した日から、1年以内にお墓を建てないといけない決まりががりますので、早めに動かれることをオススメしています。

②お骨はどれくらい入るのか?

お墓の建て方で気になるのが、お墓の中に埋葬できるお骨の数ですが、ここでは静岡で一般的に使用されてる7寸瓶の大きさで、説明させていただきます。土台の作り方にもよりますが、牧之原石材が建てるお墓では、7寸の骨壷が約8個位は入るようにお墓を作っています。お骨を納める数に関しては、事前に石材店に希望の埋葬数を告げた上でお打ち合わせを進めていかれることをオススメ致します。ちなみに納骨するお骨が一杯になった場合は、パウダー化(粉骨)をしたり様々な方法がありますので、気になられる方はお問い合わせください。

こちらもオススメ↓
「お墓にお骨がもう入らない」そんな悩みの解決策!粉骨(パウダー化)とは

③予算(相場)や目安はどれくらいかかるのか?

お墓を作るにあたって、一番気になるのが金額ではないでしょうか?正直にお話しますと、石材店によってお墓の作り方が様々ですので、一概に『〇〇円です!』と言い切れないのが正直なところです。ですので、あくまでもわたし達、牧之原石材でお墓を作るとざっくりいくらなの?という基準でお話します。牧之原石材では基本的には石の種類と石の使用量で金額が変わってきます。例えば標準的な洋型のお墓で…
石塔と土台の石の種類がどちらも…
白御影を使用→約70万円代
グレーを使用→約80万円代
黒御影を使用→約100万円代
と大体上記の金額位になります。また、石塔を黒で土台を白で作ることも可能です。そうすると費用はおおよそ90万円代といったところでしょうか…。ただ、お墓で使用する御影石は本当にたくさんの種類があり、品質も様々ですので、担当のアドバイザーとしっかり打ち合わせをし、疑問に思われたことは遠慮なく質問をしながらススメていかれるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お墓づくりは家を作ることと似ています。ご家族それぞれの思いを形にしていくことがわたし達の目指すところです。お金をかければいいおお墓が出来るとは限りません。お墓はお参りに行って、供養を続けることで完成していくと私たちはそう考えています。私も内心は皆さんの家族と一員と思って、ご対応させて頂いています。

こちらもオススメ↓
静岡市営沼上霊園普通墓所|人気のあるお墓のデザイン★ベスト3★

タイトルとURLをコピーしました