2016年2月21日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2020年3月15日に改めて公開しています。
目次
実際にお墓を建てられたお客様の声
よしだ霊園に建立された、K・M様。「この度はお墓を建てるにあたってスタッフの皆様には色々とアドバイスをして頂きましてありがとうございました。短い期間で決めなくてはならないと云う事もありましてあせりや迷い等々ありましたが思った以上の仕上りに大変満足しております。お蔭様で無事納骨する事ができました。これで主人も安らかに眠ってくれる事と家族一同思っております。最後になりましたがスタッフの皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。」
お墓のこだわり
今回のお墓の特徴は、白系と黒系の石を両方使用しているところです。どちらも御影石ですが、黒系の御影石は人気が高い『MU』というインド産の御影石を使用しています。インド産の黒系では、クンナムに次ぐ上級品質の石です。今回の様に、白系の石の中にポイントとして黒系の石を入れることにより、お墓が引き締まり、とてもスタイリッシュになります。また、黒系の方が彫刻をした際によりデザインがはっきり見える為、石塔や墓誌の彫刻をきれいに見せたい場合には黒系の石を使用することをおすすめします。またこのお墓のもう一つの特徴は、水鉢と香炉が一緒になっているところです。水鉢と香炉が別々の場合、隙間ができてしまう為お掃除が大変になりますが、一緒になっているとお掃除が簡単で、見た目もスッキリして見えます。今回のお墓はシンプルなデザインの様に見えますが、石の種類や造りにこだわりのある、とてもカッコいいデザインになりました。何より嬉しいのは、お客様からも思った以上の仕上がりになったと喜んでいただけたことです。
まとめ
一番大事なことは亡くなった方を弔い、建てたあとにお墓参りをすること。そして家と同じ様にお墓もまめにお掃除をすることが大切です。牧之原石材ではデザインだけでなく、お墓を建てたあとのお掃除やお手入れのことを考えて、お客様に満足していただけるお墓をご提案させていただきます。