『お墓を買う』ということは人生の中でも大変大きな買い物のひとつです。以前であれば現金での購入が多かった日本ですが、海外の方ではお墓の購入にローンやクレジット利用することは、ごく一般的な国もあるようです。決して安い買い物だとは言えないお墓ですが、「現金一括で払うなんて無理」だけど、ご先祖様や大切な故人様の為に「いいお墓を建てたい」「希望通りのお墓を建てたい」というかたも、たくさんいらっしゃいます。
そこで、今日はお墓に関してのローンやクレジットのお話しをさせていただきます。
2016年4月18日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年12月3日に改めて公開しています。
目次
- 知っておきたい|ローンとクレジットの違いとは?
- 「墓地 だけ」をローンやクレジットで買えますか?
- 「墓石 だけ」をローンやクレジットで買えますか?
- 墓地も墓石も両方一緒にローンやクレジット買えますか?
- まとめ
目次
知っておきたい|ローンとクレジットの違いとは?
日本語に訳すとクレジットは「信用」、ローンは「融資」という意味になります。「消費者信用」ともいわれていますがなかなか違いが分かりづらいサービスです。お支払い方法の違いは利用されたい方がクレジットカードなどで商品やサービスを「クレジット会社に後で支払いをするかたちで購入する」のに対してローンとは「一旦お金(現金)を借りて購入する」ことになります。クレジットはクレジット会社がお店に立替払いを行います。つまり、クレジットとローンの一番の違いは
クレジット=「購入代金をクレジット会社が立替払いをする」
ローン=「購入代金を現金で手にして、ご自分でお店に支払う」
ということです。
「墓地 だけ」をローンやクレジットで買えますか?
あまり知られていませんが墓地は、「買う」や「購入」するものではなく利用する権利を買う(購入する)という言い方が正しいと言えます。そしてローンやクレジットを利用して取得出来るものなのか?ということですが…。管理をしてる霊園やお寺によって異なります。どうしても分割払いを利用したい方は、クレジットよりはローンの方が利用しやすいかもしれません。ローンは、メモリアルローン、墓苑ローンなど様々な名称で各金融機関が行っています。金利の優遇なども受けられることがあるので、良く利用する金融機関などで相談してみるといいかもしれません。さらに同じ金融機関独自のローンですが、多目的ローンも人気があるようです。またお墓関係のローンを取り扱っていない銀行などでは多目的ローンを利用してお墓購入代金に充てることもできます。
コチラも是非参考にしてください↓
永代使用料とは何ですか?土地の売買とは違うの?
「墓石 だけ」をローンやクレジットで買えますか?
分割払いは、銀行系のローンであれば、銀行でお金を借り、お客様自身が石材店にお支払いをされるので、問題はございませんが、クレジットに関しましては全ての石材店がクレジット会社と提携しているわけではありません。また、クレジットは利用可能ですが、クレジットカードは利用できない石材店もあります。お世話になる石材店に問い合わせをし、ご契約する前にお支払プランを予め相談される事をお勧めいたします。
「墓地も墓石」も両方一緒にローンやクレジットで買えますか?
一般的な石材店でクレジットを利用出来るのは「墓石本体代金」や「工事費」のように限られたものになることが多くなっています。中には墓石(工事費含む)プラス永代使用料に利用できるローンもありますが、取り扱ってる石材店の数は少ないようです。また、民営の霊園などで指定石材店制度があるところでは、比較的墓地と墓石を一緒にクレジットを利用出来るところもあります。それ以外で墓石も墓地も一緒にまとめて分割払いを検討されるのであれば、銀行系のローンの方が利用しやすいといえるかも知れません。
コチラも是非参考にして下さい。↓
あまり知られていない!?「指定石材店」とはどんな制度?
まとめ
墓地や墓石というのは大変高い買い物ですが、私達の世代だけでなく何世代もの長い間引き継がれていくものです。無理のない予算で支払方法を選ぶとともに、墓地や墓石の選択も焦らず慎重に進めていくことが大事だと言えます。
牧之原石材のクレジット・ローンの取り扱いについて
牧之原石材では、クレジットカード決済・電子マネー(一部)の使用可能です。 (事前予約をお願いしております)
また、ローンでの購入も可能ですので、お気軽にお声掛けください。 (事前審査があります)
キャッシュレス・消費者還元事業について(2019年10月1日~2020年6月30日)
10/1より牧之原石材も加盟店となり最大5%の還元が受けられます。※詳しくは店頭までお声かけください。