昨今『お墓はいらない』『散骨にしてほしい』と考える人が増えています。しかし、故人を偲ぶ場合、どこで手を合わせるのかというようなお悩みの方が多いようです。親や自分のお骨が安心して眠れ、末永く供養してもらう為にはいったいどうしたらいいのでしょうか?そんな方の解決方法の1つが『永代供養』という形です。またお寺の永代供養では、お参りに行きたくても仕事が忙しく、お参りに行く時間がない・・・という方でも、そのお寺のご住職にお経を読んで頂き、手厚く供養してくれる事も魅力の1つです。今日は、今や世界都市と言っても過言ではない、日本の首都!東京のお寺の永代供養と我らが静岡のお寺の永代供養の良さを比べていきましょう!
目次
- 東京のお寺の永代供養の良さ
- 静岡のお寺の永代供養の良さ
- まとめ
目次
東京のお寺の永代供養の良さ
種類の豊富さ
東京のお寺の永代供養の良さは何と言っても、種類の豊富さではないでしょうか?例えば、ロッカー式の納骨堂から、ホテルの一室のようなお部屋タイプの永代供養まで、さらには樹木葬なども豊富に揃っています。中にはペットと一緒に埋葬出来るお寺もあります。
交通の便の良さ
東京に住まわれた方ならお分かりかも知れません。全てのお寺がそうとは言えませんが、比較的どこに行くにでも車ではなく、電車やバスで移動でき、気軽にお参りに行くことが出来るようです。中には最寄り駅から徒歩5分というお寺も沢山あります。
静岡のお寺の永代供養の良さ
自然の豊かさ
静岡のお寺の永代供養の良さに関してですが、1番に挙げられるのは自然の豊かさや、世界遺産にも登録された富士山が見えるお寺も多く存在しています。さらに静岡は海に面している地域が多くありますので、とても見晴らしが良いお寺の永代供養が数多くあります。また静岡駅から30分圏内では、 必ずとは言えませんが 10年に1度のペースでしか、雪が積もらず、一年を通して安定した気候も魅力です。
無料駐車場の完備
静岡県では車がないと移動手段が厳しいと言われてますが、ほとんどのお寺に駐車場がありますので、逆に車さえあればお参りに行く際に、駐車場料金の事を気にすること無くとても便利です。また静岡の地方のお寺では、比較的駐車場が広く駐車し易いので、マイクロバスを利用される方も乗り降りがしやすくとても安心です。
まとめ
お寺の永代供養は、皆さんの生活スタイルによって、それぞれです。仕事の都合で自宅の近くに、永代供養を持ちたい方もいらっしゃいますし、今は都会にいるが、自分や親が眠る時は、田舎の土地で安らかに眠りたい、または眠りについてほしいなど、様々な考え方があります。お墓の永代供養は、従来のお墓を持つということからすると、比較的ハードルが低く、お求めやすいことも人気の1つと言われています。しかし、気軽さゆえにお墓参りから遠のいてしまう実情もあるようです。お墓も同じことが言えますが、故人を通し先祖を敬う為にも、お骨が眠る場所に行き、故人を偲び、想うことはとても大切なことだと私達、牧之原石材は考えています。
コチラもオススメ↓
永代供養には2つの種類があるのをご存知ですか?
知っていますか?永代供養の種類紹介:霊園編
永代供養墓とは?~新しい供養の形ってどんなものがあるの?~
お墓の跡継ぎがいない方も安心の永代供養とは?