こんにちは。今回はお墓の場所を決めるのに、何を考えたらいいのか・どうしていいかわからない方へ…考えておきたいポイントの1つ目は場所です。どんな場所がいいか皆さまも考えるかと思います。2つ目は費用です。お家を新しく買うのと同じ様にまずは土地=墓所に費用が掛かります。3つ目は宗教です。宗教によってどこのお寺・霊園に建てられるのか変わってきます。この3つのポイントについて詳しくお伝えしたいと思います。
目次
- 場所
- 費用
- 宗教
- まとめ
目次
場所
まず考えたいのは場所です。やはりお墓参りに行くことを考えると、出来るだけ近いところがいいかと思います。新しくお墓を建てられる方は、だいたいお墓の後を継ぐ方のお家の近くのお寺や霊園に建てることが多いです。元々先祖代々のお墓があり、その隣や同じ敷地内に作る方もいらっしゃいます。新しくできた霊園などでは、ご兄弟やご親戚の皆さまそろってお隣や同じ霊園に作られる方も増えてきています。しかし、みんな同じ場所にあればまとめてお墓参りができて良いけど、ご自宅から少し離れているからあまりお墓参りに来られないかも・・・と仰るお客様もいます。お墓に手を合わせ想いを伝えることは、とても大切なことだと牧之原石材では考えているので、ご自宅から近くてお墓参りに行きやすいところを選ばれることをお勧めします。
墓地の種類についてはコチラをご覧下さい。↓
費用
2つ目は費用です。お寺や霊園によっても違うかと思いますが、永代使用料と管理費が墓所には掛かります。気になったお寺や霊園を見学に行った際にはどのくらいの費用がかかるのか聞いてみると比較がしやすくなります。永代使用料については、広さや墓所の位置によっても変わってきます。管理費はとても安価だと施設サービスが充実していない場合や、逆に施設サービスが充実している為、管理費が他と比べて高価な場合もあります。「広さ・墓所の位置・施設サービス=費用」がつりあっているか・納得できるか、家族で相談してみてください。※施設サービス(駐車場完備、バリアフリーになっているなど)
こちらも参考になるのでぜひご覧下さい。↓
宗教
最後に宗教です。なんの宗教なのかによって、お寺か霊園にするか、どこのお寺・霊園なら建てられるのか変わってきます。最近では、自由宗教の霊園が人気が出てきていますが霊園によっては、入れる宗教が決まっていたり、その霊園にお墓を建てる場合は宗教を変えなければならないところもあるので要注意です。檀家付き合いをやめて霊園に入りたいけど、希望する霊園の宗教と違う場合どうしたらいいの?宗教を変えることはできるの?とよくご質問されます。
それについてはこちらに詳しく記載されていますのでご覧ください。↓
まとめ
お墓を建てる場所を決めるには、「場所」→どのあたりがいいか?「費用」→予算はどのくらいか?「宗教」→なんの宗教なのか?をご家族で調べ話し合うと、お寺にしようか霊園しようかというところから、このあたりで探そうなどいくつかのお寺や霊園に絞ることができると思います。絞れたらどんな雰囲気で施設サービスはどんなものがあるか見ていけば、一番いい場所を選ぶことができるのではないでしょうか。