散骨を検討されている方へ|もう一度お墓のことも考えてみよう

161009「散骨を検討されている方へ|もう一度お墓のことも考えてみよう」

こんにちは!10月に入り段々と秋本番!食べ物が美味しい季節で、食欲が旺盛な福島です(笑)さて今回は、今すぐでなくても将来「散骨」を検討されている方にも、読んでいただきたい内容です。また、お客様の声からも「供養の選択」についてご紹介していきたいと思います。

目次

  • 散骨のメリット・デメリットから考えるお墓の選択
  • お墓を持って良かった!お客様の声
  • まとめ

散骨のメリット・デメリットから考えるお墓の選択

boat-918594_640 (1)

『散骨』のメリット・デメリットとは?

認知度や、理解度・希望度がある中でも、実施率としいては、あまり高い方とは言えないようです。
メリット、デメリットをよく知り、考えて検討して頂きたいです。
人によっては、メリットがデメリットになってしまうこともあるので、慎重に検討をして頂くことをオススメします。

一般的なメリット

◎自然に還るイメージがある。
◎環境にやさしいイメージがある。
◎墓を建てるのに比べて費用が比較的安価。
◎継承問題を考えなくていい。

デメリット

●存在を忘れ去られてしまう可能性がある。
●遺された人が手を合わせる場所がない。
●遺された人の間でトラブルの種になる可能性がある。

引用元:散骨とは?新しい供養の形にはどんなものがあるの?

kojin_omoide
お墓が「単に高いから」「子供たちにも負担になるから」という理由で、散骨を選ぶ方もいらっしゃいます。しかし、子孫達が、先祖や故人と対話できる唯一の場を放棄していまうことにもなります。実際にお子様にお墓の事を相談してみると、親の想いと子供の想いと相違している場合もあります。また生きた証として必要ないか?をもう一度考えておきたいところです。十分に検討した上で、慎重に選んでいただきたいと思います。

 

「迷ったけど、やっぱりお墓を持って良かった!」体験されたお客様の声

実際に、当社でお墓を建立してくださったお客様でも、最初は「散骨」などお墓を持たない選択を検討されていましたが、いろいろとお話や霊園内を見学され、「お墓の考え方が変わりました。是非、生前中に自分のお墓を作っておきたいと思うようになりました。」というお声を頂きました。
人は何かを購入しようと思った時、下調べや情報収集をしたいと考えます。せっかく自分が手に入れるものですから、より良いもの、または自分に合ったものを選び大事にしていきたいと思うからこそです。当社が持つ知識の中で、お客様に合ったご提案や、知識を利用して頂き一番良いものと出逢って頂きたいと思います。

160408磯部「色々なお話を聞いてる内にお墓の考え方が変わりました」

お客様の声はコチラ→:【お客様の声】色々なお話を聞いてる内にお墓の考え方が変わりました

まとめ

osoushiki_sankotsu

散骨を選択される上で、もう一度ご家族に合った供養について考えていただければと思い記事を書かせていただきました。もちろん散骨を選択された場合、すべて撒いてしまい後から後悔されないように、分骨という一部お墓へ(もしくは手元供養など)という選択もまた一つの供養の形だと思います。散骨を検討されている方は、もう一度自分の家族に合っているか?、自分に合っているか?検討してみてはいかがでしょうか。
またこんな宇多田ヒカルさんの記事も見かけました。→宇多田ヒカル「優しくて角取れた」周囲驚かせた帰国時の変化 Yahoo!ニュースより(女性自身)
遺骨を近くに置いて供養する。生きている残された遺族として、心の拠り所として大切なパワーの源にもなるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました