こんにちは!牧之原石材です。お墓を準備しようと考えた時「お墓の場所(区画)」によって建立される形や高さなどの規則がある場合があります。
墓地を既に契約されている場合、大きさや場所によってどんなお墓が建てられるのか、またこれから墓地を選択される場合は、自分が理想とするお墓を建てたい形によって、区画を検討する事も出来ます。
今回は「墓地の区画の種類」から考える、お墓のデザインや形の選び方をご説明します。
2016年11月21日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2021年3月23日に改めて公開しています。
目次
- 一般区画(普通墓所)の墓石の選び方
- 芝墓地・ガーデン区画の墓石の選び方
- 土台(外柵)あり区画のお墓の選び方
- まとめ
目次
一般区画(普通墓所)の墓石の選び方
皆さんが「お墓」といってを思い浮かべるのが、この普通墓所のお墓ではないでしょうか。外柵(土台)といって、この中には、納骨室があり骨壺をこちらで安置します。そして土台の上に、石塔があり、正面には〇〇家や、最近では「ありがとう」や「心」など想いの込められた彫刻をされる方も増えています。
墓地によって、大きさや形(正方形/長方形)に違いがあり、 大きい区画ですと、ゆったりと出来るスペースも確保できたり、立派なお墓を建立することが出来ます。コンパクトな区画でも、調和の取れたサイズになり、お掃除やお手入れのしやすさや、石自体の量が少なくなるので価格的にも人気です。
先に種類の確認をしておこう!コチラをクリック↓
芝墓地・ガーデニング区画の墓石の選び方
緑地や植栽に囲まれた、最近大変人気の墓地になります。霊園内にあることが多い区画です。
墓地によっては形を統一しなければならない所(規定により)もあるようですが、芝墓地に多く見られる形としては、外柵(土台)が無く石塔部のみの墓石であり、納骨室が地下になっています。芝に囲まれている為、公園のような明るい雰囲気ですし、 欧米のお墓のようなおしゃれなデザインを取り入れておられる方もいらっしゃいます。また普通墓所と違い、お隣のお墓との間が芝などでゆとりを持たせた区画ですので、墓石のお掃除のしやすさや、法要などのしやすさで選ばれており、お花に囲まれたお墓として大変人気です。
土台(外柵)あり区画のお墓の選び方
上記にありました一般区画(普通墓所)と形は同じではありますが、墓地の規則によって最初から外柵(土台)にあたる部分が既に建立(設置)されている場合があります。その区画を購入した場合には、石塔部のみの建立になり、すでに外柵の形や大きさが決まっているのでそのサイズにあった石塔の形を考えなければなりません。
まとめ
お墓のかたちも、墓地の大きさや、立地条件により大きく変わってきます。また最近の傾向では、地震の心配もあり、高さの低い洋型の墓石を好まれる方が多い為か、芝墓地の人気も公営霊園などの倍率からも読み解けます。墓地の形によって、当社ではお客様のイメージを形に設計することが出来ます。ぜひご相談ください!
最後に…
私達はどんな些細な事も、お客様のお声や想いをしっかりと受け入れたいと考えています。分からないことや、聞いてみたいことなどもお気軽に仰って頂きたいと思っております。
牧之原石材でお墓づくり|お墓が出来るまで